2023-01-04

結婚後に人格は鍛えられる

――お子さんの叱り方で気をつけていることはありますか?逆に、褒める時はどうですか?

中野さん:うちの夫、びっくりするぐらい怒らない人なんです。怒ったとしても、静かに諭すという感じです。しかも、私がガーッと大きな声で怒っても子どもには響かないのに夫がボソッと言った言葉の方が、子どもには効果があるみたいで。それで、自分が声を荒げていることに、これって意味あるのかな?なんて思えてきちゃって。夫だって、朝から私がガミガミ言っているのを聞きたくないですよね。

最近意識して、命に関わる危ないこと以外は、瞬間的に怒らないようにしようと心がけていますちょっと冷静になってひと呼吸置いてから子どもにはできるだけ静かに伝えるようにしています。あとは、自分が反対の立場だったらどんな気持ちになるのかを、考えさせるようにしています

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=149047

これも良い事例で、やはり配偶者によって自分人格も磨かれる。

その逆もしかりで、配偶者によって人格の荒廃が加速することもある。

ワイロで実刑になった議員夫妻などは良い例である

 

配偶者を見ることが自分の振り返りもなるといえる。

中野アナ夫妻のような人を成功者というのだろう。

  • 議員夫妻は分かりやすい例だったよね 何かをかんちがいして皇族のようにふるまってたよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん