2022-12-29

anond:20221229122219

ニューロンってもちろん記憶野にも存在するので、もしAIが人の脳と等価と認めるならニューラルネットワーク事実上単なる記憶装置になってしま可能性も否定はできないよね

人間の脳の機能はまだ完全に解明されたわけじゃないんだから、出力の結果から判断するしかない

そうするとAIのやってることは「非合法方法で取得したデータを元にデジタル記憶装置の代わりに仮想的な脳を用いて行う無断転載コラージュ」と捉えられるリスクは未だに残っている

膨大な量の絵を記憶しているからどこから盗んだのかを分かりにくくしてるだけかもしれない

人間の脳と違って膨大な学習記憶ができるからそれを可能にしてるだけかも

からAI人間学習は同じ」と主張したところで結局合法にするべきって話にはならない、むしろより透明性が求められるべきだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん