2022-12-24

会話してるとき意味不明質問してくる人がいるけどあれはなんなんだろうね。会話の内容(修飾関係がどうなってるか、代名詞は何か、文全体の論理的構造)が理解できてないってことなんだろうけど、それって日本語文法自体が危うそうじゃん。

でも日本語を話すことは普通にできるわけよね。彼らの言ってる受け答えは脱構築されたものとしては文法上等に異常はなく、ただ問題とする文脈に置かれたものとしては不適合ということなんだから

これは英語学習などの常識で考えれば奇妙なことだ。文法理解できずにネイティブ違和感を持たれない発信ができるとな。

あいった人種ってまじでなんなんだろう。ディスレクシアでは少なくともない。会話が理解できてないんだから。かといって知的障害かといえば知的障害ならまともに言葉を話せないはずなのでそれもないと思われる。謎だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん