2022-12-07

後輩への注意の仕方がわからない

わかんないよ〜〜!!

この間しまってあるはずの場所契約書がなくて業務に支障が出た。

自分部署だけじゃなくて、他の部署も他社も巻き込んだお金のやり取りだったので然るべき場所契約書をしまってない後輩に「こういう事情があって大変だったからきちんとしまってね」と言って金曜日業務を終えた。

すっかり月曜日にやってるものだと思って、今日確認したらしまってなくてとても怒りが湧いた。

あれだけ言ったのに、とか自分の言い方が駄目だったのかな、とか。取り敢えず在宅勤務の後輩に電話して契約書の大切さを教えて「なんでしまってないの?」って聞いたら「言い訳になるんですけど単純に忘れてました」って言われて何も言えなくなっちゃった

なんとか「明日までに絶対入れておいて、じゃあ」って電話を切ろうとしたら「頂いた電話であれなんですけど、○○さん今席いますか?」って言われて思わず笑っちゃったんだよ。

自分にとっては叱ってるつもりでも後輩は全くそんな気持ちじゃなかったって事だもんね。

それを先輩に言ったら「ちゃんと叱るのも先輩の役目だからね」とか言われて逆に私が落ち込む始末。

なんて言えばよかったんだろ。

  • 「言い訳になるんですけど単純に忘れてました」 言い訳になってなくて大好き。

  • 次からは「やってるはず」はやってないかもしれないって疑った方が良いってことかな 普段からその傾向がある人ならなぜ信じた?って話だし

  • わかる~ ワイも怒りでこめかみピクピクさせながら「次からはああいう場面はこうしてほしいな(ニッコリ」って言ったら 「そうですか」とだけ返事が来てほんとガッカリした。   基本...

  • 後輩にメールとか書面で指示すればいいのでは 指示した証拠残るし メールとかチャットツールにリマインダーとかないの? 「次から気をつけてね」が通用する人ばかりではない

  • 「そういう時は、忘れないように油性ペンで手に書いておくといいよ。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん