2022-11-30

『もし35歳独身女性魔法少女になったら』とルッキズム

togetterで見かけたので読んだんだけど「こういうの」がウケるんだねー、って思った

https://togetter.com/li/1979921

コメントでも何人かが指摘しているのだけど、主人公拒否権はない。

何度も嫌がっているのに、なんなら戦闘の時も顔を隠しているくらいに嫌がっているのに、読者は、そしておそらく作者は「面白い」と思ってる。

魔法少女」という属性と「35歳独身女性」という設定に乖離がある、そこに「笑い」が起きるという事なのだろうけれど

本人に選択肢が無い状況であっても「乖離」を認めたら笑っても良いという事なんだろう。

これってルッキズムだよ。

人種性別、体格、外見など、本人が選べない(※性別違和感があれば「元に戻せる」が)ものを「笑い」の対象にしても良いという考えがどこかにあるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん