日本のWebサイトがごちゃごちゃするのは「取捨選択ができないから」かな。メッセージを最小限に抑え、ユーザーにとって必要な情報のみに絞って載せる、このプロセスがうまくいかない。
原因のひとつは、責任の不在・回避。「もし〜だったら…?」という時に、みんな責任を取りたくないから「とりあえず載せておこう」というのが最適解になる。
もう一つはビジョンの不在。自分達の会社やサービスがどうあるべきか、どう見られるべきかのビジョンを形成することが難しい。これには強いリーダシップか、組織内での十分なコミュニケーションが必要になるが、そのどちらも存在しない企業が多い。
Webサイトの担当をやったことある人だったらピンとくるはず。
Permalink | 記事への反応(0) | 13:12
ツイートシェア