2022-11-27

日本Webサイトがごちゃごちゃするのは「取捨選択ができないから」かな。メッセージを最小限に抑え、ユーザーにとって必要情報のみに絞って載せる、このプロセスがうまくいかない。

原因のひとつは、責任の不在・回避。「もし〜だったら…?」という時に、みんな責任を取りたくないから「とりあえず載せておこう」というのが最適解になる。

もう一つはビジョンの不在。自分達の会社サービスがどうあるべきか、どう見られるべきかのビジョン形成することが難しい。これには強いリーシップか、組織内での十分なコミュニケーション必要になるが、そのどちらも存在しない企業が多い。

Webサイト担当をやったことある人だったらピンとくるはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん