2022-10-28

anond:20221028144817

MMTの人か。よく読まずに、社会主義共産主義系の人と思ってしまった。MMTはさっぱりわからないのでこれを機会に少し学んでみようと思う。

ちなみに、資本主義という思想自体部分最適と言っているのではなく、「現に世の中が資本主義である以上、資本主義適応すること」が部分最適であって、この仕組みをぶち壊してもっといい仕組みを作るための動きが全体最適だ、という話をしていた。君がさっきまで相手をしていた自己責任増田個人」の利益を考えるなら、資本主義適応した方がいいというのはたぶんほぼ確実だと思う。(なので、本来自己責任増田は君の相手なんてせずに労働に励んだり起業したりするといいんだが)

基本的に、ミクロレベルでは仕組みに抗うのは不利になるからな。それを超えて、信頼できないプレイヤー同士の信頼を醸成して世の中の仕組みを変えるのは「全体最適に基づく」合理的な行動だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん