2022-10-25

育児経験した人のほとんどは育児は良かったと言う最大の理由

それはコンコルド効果である

育児自分時間も失われるし、莫大な金銭的、肉体的、精神コストを投入しなければ成り立たない。

誰であっても、大なり小なりの自己犠牲によって成り立つものである

したがって、育児否定することは、自分が投入した莫大なコスト否定しなければならず、通常それに耐えることはできない。

育児の良かった部分を探し、自分が投入したコスト正当化するのである。なぜなら、それが最も自分にとって有効からである

育児をしない選択をしている人は、そういった人に耳を貸す必要はない。

彼らは、育児は良いから良い、といったトートロジーのようなことしか言わないものである

  • コンコルド効果って、投資を継続すると損するとわかってるのに止められないことなので、投資した分の正当化とはちょっと違うと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん