2022-10-06

二次障害なのは発達障害』の方なのでは?

いわゆる『発達障害』の話題になるとすぐに「二次障害が」と言われるけれど、

それって本当に『二次障害なんだろうか?

いわゆる『発達障害』を一次障害とし、それによって社会で上手くやっていけない事により派生した症状を二次障害と呼んでいるんだと思うけれど

でもそれって本当にそうなの?

私は逆だと思うんだよね

先に労働環境社会的な環境の厳しさによって追い詰められ、うつ病適応障害発症するという状況があり、

それで苦しんで苦しんで病院を訪れると社会で上手くいかなかったという結果をもって「発達障害」だという事にされる

まり二次と一次の順番が本来の順番と世間で言われている順番とで逆なんだと思っている

発達障害があるから社会適応出来ないんじゃないんだよ、社会適応出来なかった奴に後から発達障害というラベルをつけているだけなの。つまり原因と結果が完全に逆。

私は、うつ病適応障害こそが真の意味での一次障害であり、発達障害なるレッテルを貼られる事の方がそれらから派生した二次障害なのだと思っている

から世間で言われる二次障害概念には全く納得いかないんだよなーー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん