2022-09-12

自分特にいじめられることもなく、学生生活を終えたことは、ある種の偶然、ただの幸運に過ぎないんだろうな、と思う。大学生の時は友達がなかなかできず、学校に行くのがつまらないな、とはじめて思ったけど、それは自分自身の問題で、他人に害されたわけではないし。

同じく、自分の子どもがいじめられるかどうか、なんてことは、運以外の何者でもないよな。人付き合いとか人当たりとか、コミュ力の助けになるようなことはできるかもしれないが、子どもの周りの人間コントロールできるわけでも、調整できるわけでもないし。

対処療法的に、一緒に時間を過ごすことや、未来可能性を示すこと、別の世界がある可能性を示すことくらいしか出来ないだろうな。

  • いや全くその通りだ。 専門の本に書いてあることを体験から言い当ててるじゃないかよ。頭いいな君は。   いやマジでいじめの確定的な原因なんてなくて、運としか言いようがないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん