2022-09-02

ゲームに出てくる古代ダンジョンはすごい

ブレワイやってるんだけど、ほこらクリアする度にこれ思う。

色々なギミックが用意されてて、ちゃんと無理のない解き方がある。

古代人たちはかなりテストしたんだろうなぁとか、どういうチーム体制でこんなダンジョン作ったんだろうとか、色々思う。

 

もちろん「ゲームから」で済むのは済むんだけど、その結論禁じ手にして考えるの好き。

漫画でも映画でもなんでも。

特に漫画は多い。苦しい描写を「後付けだから」「作者の人そこまで考えてないと思うよ」以外でどう説明するのかが楽しい

シャンクスが腕食われた理由とか。

でも明らかな後付けでも、例えば悟空が実は宇宙人だったというのは理屈的には難なく説明されてるからこういう楽しみ方は出来ない。

 

一番嫌なのは、苦しい描写を後々苦しい説明公式が回収する事。

どの作品とは言わないけど、例えば服の上から包帯巻いたのを「あの時は気が動転してたから」とかみたいな説明とか。

作者恥ずかしかったのかも知れないけど、明らかにおかし描写はそのまま思い出の中に留めておいて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん