2022-08-24

anond:20220824165052

コロナの方のニュースも「女性自殺者が増える要因と男性自殺者が増える要因は異なり、前者の事を話題に出したい」と明記していなければ「男性もそうだ」が有効反論だという事になってしまう。

反論」という言葉適当かはともかく、批判としては有効だろう。

男女で自殺者数の増加が同等なら、女性だけ切り取って論建てするのは不適切であり、そのまま考えや議論を進めても有益な結果にならないことは目に見えてるだろ。

「いや、私は自殺増の理由が男女で別だと考えているんです」というなら、当然なぜそう考えたか理由を書くべきだ。

要は「反論」ではなく論そのものおかしい、無価値だと指摘してるわけ。

実際には男性自殺者は増えてないから、女性自殺者増に注目するのは間違ってないんだけど。

まあ増田ではそもそも有益議論なんてしなくていいという考え方はあり得るが、それでも批判として無効にはならないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん