2022-08-19

そういえばアリとキリギリス童話って現代で考えると逆になるよなあ

そういえば、イソップ童話のアリとキリギリス

童話の中だと夏の間に真面目に働いて食糧備蓄していたアリが助かって、遊んで暮らしていたキリギリスが蓄えがなくて冬を越せずにのたれ死ぬって展開になるけれど

これ、現代日本常識で考えたら逆の展開になる方が合ってるな…と思った

真面目にコツコツ労働するしか能の無い無能=アリは、自らの労働によって得られる低賃金では冬を越せずに飢え死に

音楽という特別な才能に恵まれ天才キリギリス信者からお布施イージーモードの越冬

しかもアリはキリギリスを羨む事もなく、その歌声感謝して聞き入りながらバタバタ死んでいく

現代だとこうなると思う

今の社会はアリ型の人間に優しくない

キリギリス型じゃないと生きられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん