2022-08-11

デッサン狂ってる絵師心配

ここ数年twitterフォローしてる絵師、1年前くらいかデッサンが狂い始めてる。

ただ「下手」になった、という訳ではなくて、線も色も加工も綺麗なのにバランスだけおかしい。

髪パーツだけ2倍くらい肥大してるみたいな感じ?

顔パーツが下寄りに集まって頭が縦長めになる絵柄はよくあると思うんだけど、横長めになってるんだよね。髪だけめちゃくちゃデカくなってる。

胴体とか目の大きさもちょっと不安になるバランスで、個々のパーツは上手いのに縮尺の段階でなにかが起こってるっぽい。

でも本人は全然気づいてないみたいだ。

前になんかの病気デッサン狂いが多発し、かつ自覚できなくなった的なツイートを見たから余計に心配してしまう。

絵師にとって外野から絵のバランスにとやかく言われるの、いちばん嫌だよなぁ。

でもどう見てもあなたの絵じゃなくなり始めている、自分で気づいているのかな。

心配だ。言わないよ、言わないけどただひたすらに心配なんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん