2022-08-06

ネットでの支払いで、他サイトサービスを介した支払いがうまくいかない時

ネットでの支払いで、他サイトサービスを介した支払いがうまくいかない時

例えばネット通販の支払いで楽天PAYのようなネット支払いサイトから支払いをしたいときに支払いがうまくいかない事がを想定する。

これ見てみるとブラウザが別プロセス?別ウィンドウというか、技術的な定義は知らないがそう言う感じで別に起動されると支払いがうまくいかないようだ・・・と気づいた。

例えば

ネット通販(A社ブラウザ 1)から購入処理をして、支払いの時にネット支払いサイト(A社ブラウザ 2)のようにサイトを遷移すると駄目らしい。

これはセキュリティソフトの設定などで例えば、ネット通販サイトは通常のブラウザで開き、ネット支払いサイトはセキュアな設定でブラウザを開きなおすのようなものになっているとこういう事が起きてしまうらしい。

まり同じA社ブラウザでも二重に起動するとやりとりがうまくいかないのか?

方法として通販サイトの方(ここではネット通販)を初めから支払いサイトと同じプロセスウィンドウ?で開くとうまくいくようだ。

今回の環境ではネット支払いをセキュアな設定で開き、このプロセスウィンドウ?で通販サイトで購入、同じプロセスウィンドウ?でネット支払いでの支払いまでいく。

というか通販関係や支払い関係はみんなセキュアな環境の方が良いな。

説明が下手だがこういう感じで試して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん