2022-08-03

エアコン撤去方法について、ググればググるほど正しさがわからない

引っ越しで、エアコン撤去しなければならなくて、ネットで調べているのだが、行き詰まってしまった。

区の家電リサイクルサイトに行っても、取り外しは各自でやってくれとしか書いてない。

行政から指定業者とかはなくて、自分で探してくれとのこと。

大手家電量販店は基本的に、購入時に手続きしてない場合は取り外しの対応をしてない。

ググって出てくるのは、怪しい感じのボロい引き取り業者サイトばかり。

住所で検索かけても、Googleマップに出てこないような会社が多くて、疑心暗鬼の沼にハマっている。

もういっそ自分で取り外してしまおうかと思って、調べると、ガスが爆発する危険があるからやめておけ、との注意。

東京都23区内のエアコン撤去方法について詳しい人がいたら教えてほしい。

  • いわゆる地域の電気屋さんに頼むのがいいんじゃない? 市役所に聞いてみては。

  • 自分も似たような状況で困って、最終的には家電量販店(ヨドバシカメラ)のサービスカウンターに相談したよ。 エアコンそこで買ったわけじゃない(ネットで工事込みで買った)し、新し...

    • やっぱり、自分と同じように困ってる人いるんだな。 家電量販店でやってくれるのか。 確かビックカメラの店舗で買ったので、連絡してみる。ありがとう。

  • 「くらしのマーケット」でエアコン取り外し依頼したら? 5000円ぐらいでやってくれるみたいだよ。 他の人がなんか言ってるけど、うちは畳の交換とかしてもらったけど、いたって普通...

  • パナのサイトに電気屋さん検索機能があったけど、電気屋なら他のメーカーもたぶんやってくれるぞ。 https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/search/ 近所で探して電話して聞いてみればいいんじゃね?

  • 窓取り付け型のエアコンだけど、オレは地域の電気屋さんに電話して取り付けてもらったぞ。 マピオンとかで探せる。 https://www.mapion.co.jp/phonebook/M02011/

    • ワイは自分で汗だくになりながら付けた   窓開けてつけないといけないので全裸で作業することもできず 熱中症になりかけた 今では快適

  • オゾンホールになる冷媒つかってない建前だからって放出し放題なの、CO2排出量よりデカい日本政府の問題

  • 引越し屋がエアコン業者と繋がり持ってるよ丸抱えしてる場合もある。 ただしエアコン業者はこのクソ暑い時期は繁忙期だということも付け加えておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん