2022-07-13

SF定義ってどっちなの?

定義1 サイエンスを扱ったフィクションサイエンスノンフィクションフィクションかは問わない

定義2 フィクションサイエンスを扱ったフィクションサイエンスフィクションで確定

いや、俺は知ってるよ。

定義2こそが正しいSFだなんて言ってるやつなんて見たことがない。

サイエンスを扱っていて話がフィクションならSFなんだ。

でも納得がいかねえんだよな。

俺がSFに求めてるのはいかにサイエンスにおいて嘘っぱちをかますかなんだよ。

既に現実科学によって再現可能であることが実証されたサイエンスマクガフィンみてーに使うフィクションSFを名乗られてもムカつくわけよ。

消防署の方(方角という意味で)から来ましたと言って消化器売りつける詐欺師にあったような気分になるわけだな。

つまんねーこだわりだろ?

実際にはSFなんて業界は無理くり言い張れればなんでもいいわけで、使い魔が宇宙人自称してれば魔法少女だってSFなんだもんな。

俺が浮いてるんだって理解してるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん