2022-06-11

毒親から離れて自立しましょう!みたいなやつ、経済的に縛られてる(通帳を握られてるとか)場合はまず資金を溜めなきゃいけないか銀行口座とか必要になって、新しく開設したとしてキャッシュカードは家に届くから親にバレて取り上げられる可能性があるから別の住所が必要で、それってつまり自立先では?みたいな永遠ループにハマってる

そういう人をフォローする制度もあるんだろうけれど、情報を得るのも実際に行動するのもそこまで自力でたどり着くのがかなり大変で、そこまでするほどでもない、自分が耐えていればいいのかな、みたいな諦念が強くなってきてしまった

他人の助けを借りる?ってなっても、そこまでの状態に陥っていることをホイホイ話して助けてもらえるだけの関係性を構築している人がいないとダメなわけで

今まで我慢して親の敷いたレールに乗ってきて、数年すればきっと親も解放してくれる、みたいな希望も捨てきれずにいて

でもそこまで待ってられるか、という欲がふつふつと湧いてきて、衝動的に行動しそうになる(したこともある)

戦う元気がある人は良いな、私はもう痛い思いをしたくないし、二度と私自身を否定されたくない、誰にも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん