2022-06-02

化粧をすると自尊心が削がれる話

見た目綺麗になって自己肯定感上がるからやってみなと言われて、三十路になって初めて美容と化粧を試したおじさんなのだが、逆に自尊心が無くなってきた

自分の顔が自分に見えないと言うことが先ず気持ち悪い

まるで仮面を被っているかのようで自己認識できなくなる

たちが悪いのは、仮面と違って元の顔に戻るまでに時間がかかりすぎること

元の顔になるまで吐き気を抑えながら鏡に向かわねばならぬこ

張り付けた自分の顔が少しずつ崩れていくのも恐怖が込み上げてきた

これは自分には合わない……と思ったので、かろうじて気持ち悪さのなかった美容液と化粧水だけ残して全てしまいこんだ。

化粧水日焼けケアで手足には塗っていたし、美容液は洗い流しても良いと書いてあったのでまだなんとかなったが、BBクリームあたらからダメになってしまった。

すまないが、男で化粧できない人はこういう事情もあるのだ。……いや、女性にもいるかもしれないが観測できてないのでわからない。

から、化粧できないのは手抜きだのなんだの言わないで欲しい。誰にたいしても。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん