2022-06-01

親の熟年離婚自分名字をどうするか

両親が熟年離婚することになった

母親父親名字から自分旧姓に戻すらしい

私は成人で未婚なのだが、変えようと思えば母の旧姓に変えることができる

私と父の関係もかなりこじれているのと、かなり難読な名字で不便を感じることが多いため、できたらこの機会に違う名字になりたいという気持ちはある

しか人生ずっとこの名前だったわけで、なかなか思い切ることができない

しか別に母の名字実家特別思い入れがあるわけではない

結婚相手がいるならまあその人の名字に変えてもいいが、そんな相手はいない

どうすればいいのか悩む

  • 私なら変えることをお勧めする 個人情報の特定や漏洩が問題となっている社会で、難読=特定リスクが高い名字は圧倒的に不利 結婚して云々は結婚する時に考えろ

  • 日本では名字を変えられるチャンスなんて(結婚以外)滅多にないんだぞ。逃す手はない。 でも銀行とかいろいろ面倒か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん