2022-05-23

anond:20220523184058

みんなを補助しよう、って考え方だと思う。

個人権利自由大事にするという意味で、個人主義者に似ている。

社会全体で助け合っていこうなという意味で、出生主義者に似ている。

俺の整理では、どこからみた視点かでまず分けられる。

個人から見ると個人主義。社会個人権利保障するための装置

社会から見ると全体主義個人社会を成立させるための道具。

子どもを持つのを至上とするかでも分けられる。

子どもを持つのは当然とするのが出生主義。

好き勝手にしていいとするのが、自由主義。

子どもを持つべきではないと考えるのが反出生主義。

生主義者はだいたい、全体主義。でも全体主義なかには出生主義者でない人もいる。

反出生主義はだいたい、個人主義。でも個人主義のなかには反出生主義でない人もいる。

たぶん、コメントの考えは個人主義かつ自由主義でしょう。出産個人自由だが、社会はそれをサポートすべき。って思想ではないかな。俺も賛同する。それでいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん