2022-05-22

婚活する上で大切なことと楽しむコツ

前に結婚相談所で働いていた。

ネットではろくな女/男がいない!ふざけんな!という意見が目立つけど、理想相手を見つけて幸せになっている人もたくさんいる。

婚活成功し望みが叶って幸せになる人、そうでない人の違いを一言で言うと、「どれだけ相手の魅力を見つけられるか」という感じだと思う。婚活というか全ての人間関係に言えるかもしれないけど。

うまくいく人は相手のいいところを見つけようとする。実際に見つけられなくても、その姿勢相手に伝わり、相手の心は安らぎ開きさらにその人の魅力を知ることができる。

綺麗事ではなく人間ってそんなもん。

うまくいかない人は無意識相手短所を探す。それも大切ではあるけど、99%相手に伝わってると考えた方がいい。

婚活という苦行を楽しむには、相手の魅力を探すゲームだと思えばいいと思う。

そんなん無理だという人も訓練すればいい。積み重ねていくと自然にできるようになるし、そういう姿勢自体モテることに繋がる。仕事とかでも使えると思う。

頑張って

  • いい話だなあ。婚活始めようかと思ってたから参考になる。ありがとう。

  • いい所を見つけてもらえたらその人のためにもっと頑張ろうと思えるしな

  • 無意識に相手の短所を探すというけど、リスクを確認するのはごく当たり前のことでは。。まったくの他人で共有するもののない人を判断するのに、短所を見ないというのはちょっと怖...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん