2022-05-13

自殺のものは悲しいことではないよなぁ

どうせいつかは死ぬんだし、自分自分死ぬタイミングを決めるのって本来はそんなに悲しいことじゃないはず

交通事故とか殺人とかで死にたくないのに死ぬ方が圧倒的に悲しいし

老衰痴呆になって前後不覚迷惑かけまくって死んでいくのも個人的には嫌だわ

ブラックジャックによろしく」にあったみたいに実はガンで余命宣告されるような死に方ってその人にとっては理想的であって

残された家族とか周りの人は悲しいかも知れんけど、個人の死に方としては良い方だよな

自殺で周りが悲しむのって「助けられたかも」とか「その人を幸せにできたかも」みたいな感情から来てる気がしてて

それってかなりおこがましいことだし、他人人生に深く干渉しすぎだよね

単純に亡くなったことが悲しいっていうのはあるけども

  • 若い人が勢いで自殺してるともったいないなと思う 解決できる問題を早々に諦めて絶望して自殺してしまうのは、もったいない

    • おじちゃんくらいになったらもうゴールしてもいいかな

    • 解決できない問題は早々に諦めた方がいい。 結婚なんて諦めて気楽に生きた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん