2022-05-06

将棋囲碁だと強打や挙動不審別に問題にならないのに麻雀だとNGなのはなんで?

って聞かれたので、なんでやろなーと思って雀荘メンバーやってるプロの人に聞いてみたんだけど

麻雀場合不要挙動や強打による音立ては「通し」として使われてきた過去があり、

それを防止するために基本的にはマナー違反ということになっていると説明を受けた。

本当かどうかはともかく納得力のある説明だと感じた。

 

通しっていうのは事前に符丁を決めておいて持ち牌や待ち牌を相手に伝える行為のこと。

例えば、将棋だとプロの人が扇子パタパタ開閉してることがあるけど、

これを事前に手の甲を叩いてから3回開閉したら3萬待ちみたいに決めておくことができるということ。

  • 囲碁とか将棋ってそういうマナーないの? 藤井棋士が上座と下座を間違えて座ってどうこう見たいな話があったから、マナー厳しいのかと思ってたわ。

    • 囲碁とか将棋が、4人プレイで、2人がグルになって勝ちに持ち込めるルールだったらあり得たかもねw

    • 扇子パチパチどころかプロでも相手の駒触る奴までおるで 場所変えるとかじゃなくてツンツンする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん