2022-05-06

anond:20220506154707

囲碁とか将棋ってそういうマナーないの?

藤井棋士上座と下座を間違えて座ってどうこう見たいな話があったから、マナー厳しいのかと思ってたわ。

記事への反応 -
  • って聞かれたので、なんでやろなーと思って雀荘のメンバーやってるプロの人に聞いてみたんだけど 麻雀の場合は不要な挙動や強打による音立ては「通し」として使われてきた過去があ...

    • 囲碁とか将棋ってそういうマナーないの? 藤井棋士が上座と下座を間違えて座ってどうこう見たいな話があったから、マナー厳しいのかと思ってたわ。

      • 囲碁とか将棋が、4人プレイで、2人がグルになって勝ちに持ち込めるルールだったらあり得たかもねw

      • 扇子パチパチどころかプロでも相手の駒触る奴までおるで 場所変えるとかじゃなくてツンツンする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん