2022-04-10

いい歳こいた男だけど職場ちゃん付けで呼ばれてるのって知的障害者扱いだったんだね

周囲から優しく接してもらえていたと思い込んでいたのは単なる憐みに過ぎなかったんだね

ちゃん」付け

発達がゆっくりのためか、成人してもなお「○○ちゃん」と呼んでいるケースは多いです。

とはいえ、親子間だとクセで染みついている部分もありますので、知的障害以外でも(外でそう呼ばない限りは)十分理解できる範囲内でしょう。

問題支援者介護者など、当事者が成人してから知り合う人間が「ちゃん付け」で接してきた場合です。

障害考慮し分かりやすく伝えることと低年齢向けのコミュニケーションがごっちゃになっているとされ、見習い初心者にはよくあるミスだそうです。

成人の知的障害者を「子ども扱い」し続けるリスクとは

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1786

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん