2022-04-10

それは既にNetflixが通り過ぎた道だ

[B! マーケティング] アマプラでいつもCMしてる某お笑い番組、「低評価を押せば出てこなくなる」という裏技が発見されて、非常に尖ったマーケティング失敗例として歴史に名を残す

ネトフリは昔星5段階評価だったんだけど、「星1をつけるとホーム画面の作品一覧に出てこない」という裏技が乱用されたことがある

「一覧に出てきて邪魔外国アニメは星1をつけると一覧から消える」という活用である

一般的日本アニメ視聴ユーザー外国の(吹き替えまたは字幕の)アニメなんて見るわけないんだから最初からネトフリの姿勢が誤っていたわけではあるんだが

その国のアニメの総数が少ない場合外国アニメを追加して埋めるという仕様日本ユーザー向けの仕様としてはアレ過ぎた


あと、まあ、なんだ、外国アニメ知育寄り子供向け)のサムネ原色過ぎてな…単純に邪魔でな…

ちなみに初期からあるネトフリ外国アニメおすすめはウーナとババの島です(サムネも目に優しい)。大谷育江のトリキャラで癒されよう

https://www.netflix.com/jp/title/80044965

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん