[B! マーケティング] アマプラでいつもCMしてる某お笑い番組、「低評価を押せば出てこなくなる」という裏技が発見されて、非常に尖ったマーケティング失敗例として歴史に名を残す
ネトフリは昔星5段階評価だったんだけど、「星1をつけるとホーム画面の作品一覧に出てこない」という裏技が乱用されたことがある
「一覧に出てきて邪魔な外国アニメは星1をつけると一覧から消える」という活用法である
一般的な日本のアニメ視聴ユーザーが外国の(吹き替えまたは字幕の)アニメなんて見るわけないんだから、最初からネトフリの姿勢が誤っていたわけではあるんだが
その国のアニメの総数が少ない場合は外国産アニメを追加して埋めるという仕様も日本のユーザー向けの仕様としてはアレ過ぎた
あと、まあ、なんだ、外国アニメ(知育寄り子供向け)のサムネが原色過ぎてな…単純に邪魔でな…
ちなみに初期からあるネトフリ外国アニメでおすすめはウーナとババの島です(サムネも目に優しい)。大谷育江のトリキャラで癒されよう