2022-04-10

anond:20220410025214

日本人物事覚えるのは好きなんだと思うよ。でも、それ自体は学ぶっていうものの一部ではあってもそのものではない気がしていて。

もちろん、自分の専門ならばきちっとやってる人も多いしね。

自分の専門分野ならちゃんと体系立てて説明できる人が、専門外のことになるととたんに頓珍漢みたいなこと言い始めることもあるでしょう。

そういう人は、本質的には専門以外へはその程度でいいって認識なんだと思うし、そういう言動のものが、本質的に学ぶ意識が低いってことのあらわれだと思っているの。

専門家になるほどじゃなくても、論の立て方はあるよね。そういうの実践できてる人がどれほどいるかと思ったんだよ。

そういう状態ものいうくらいなら、黙ってたほうがまだマシじゃないかと。

まあ、ときどき、自分自身の専門分野のことでもそういう感じの人はいるけどね。

社会学者批判されたのは、他分野での体系みたいなもの曖昧すぎたからだと思うし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん