2022-04-02

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/31/news086.html

離婚して子供親権を得た場合、多くのケースでは相手方から養育費を貰う取り決めをすることが多い。離婚協議書の養育費支払い期限については、「丙、丁…が成人に達するまで…」と書かれているものも多いはずである

 これは永らく成人年齢20歳から動かなかったから、1つの目安となっていたわけだが、成人年齢が18歳に引き下げられると、養育費支払い期限も18歳までに短縮されるのだろうか。もしそうなら、現在受給を受けている家庭にとっては大打撃であり、子供大学専門学校進学も危うくなってくる。」

こういうのを見ると、やっぱり18歳成人って時代に逆行しているようにしか見えないなあ

大学進学率がこれほど高くなってるんだし寧ろ22歳成人にするくらいでちょうどいいと思う。

一体誰が求めて誰が賛同したのか。

女子高生AVで急に騒ぎ出した議員達も18歳成人そのものには特に反対していた様子も見られないし、謎過ぎる

  • そもそもの発端は、女性が16歳で結婚できるという、女性蔑視な制度が残り続けていたのが問題だったはず。 それで、女性も18歳から結婚できるにしようという動きがあり、 どうせ変え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん