2022-03-30

昼頃にスーパーに行ったら袴姿の12歳くらいの女の子がいて、

の子を連れている両親はというと、どちらもブラックフォーマルに、父親は白ネクタイ母親は白いコサージュで、娘さんの豪勢さと比べてだいぶ質素だった。

約30年前、私が小学生だった頃の、子供卒業式といえばここぞとばかりにド派手に着飾っていた母親達って、過去のものなんだなあ(なお父親普通子供卒業式になんか来なかった)。

で、和装で着飾った女の子母親スーパーの品出し係の人と顔見知りみたいで呼び止めて世間話を始めた。

「あら素敵ね。今は卒業式にこういうのを着れるんだぁ。うちの子の時は中学制服だったのに~」

「それが、和装で来たのはうちだけだったんです……」

 そう話す母親からメートル距離を取って、女の子は無表情・猫背ジーッと母親を見ていた。どういう経緯で和装で式に臨んだのかは知らんが、やらかしたと思っていそうだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん