2022-03-28

anond:20220328145236

頑張ったがうまく行かなかったのも詐欺と呼ぶならそうだろうが、うまく行かなかったか詐欺呼ばわりする連中のせいでまともなベンチャーまでが潰されてるのだが。

詐欺ってのは加害者が騙す意志があった場合しか成り立たんぞ。

詐欺要件は次のとおりだな。

1.人を欺く行為(欺罔行為)

2.欺く行為によって被害者が騙される(錯誤に陥る、事実認識が一致しなくなる)

3.財産の引き渡しや処分が行われる、または財産上の利益加害者移転する

4.①②③の間に因果関係がある

科学検証そもそも捏造などがあったとか、資金の使途が予め決められていた用途以外だったなど「欺く行為」があった以外に詐欺と呼べるものなんてないぞ。

こういう物ができると思ったが、治験検証してできなかったなんてアンジェス場合なんざ間違っても詐欺ではねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん