2022-03-17

結婚バフ・デバフ

よく「結婚メリットデメリット」って話があるけど、自らに制約・縛りを課して力(気力?)の底上げをする側面はあると思うんだよな。

仕事していて、ふとした瞬間に「あ、今くだらないことしてんな…。無駄時間を過ごしてるな」と思ったり、「何のために働いてんだろ、別にそこまでして頑張る理由ないな」と我にかえるようなことがあったりすると思うんだけど、そのとき家族がいると、家計のためだとか学費のためとか、子どもとの思い出のためとか、何とか自分を誤魔化す理由を見つけやすいわけ。

これを無駄な制約だと感じるもよし、大人としての責任感だとして前向きに捉えるもよし、自分を内心で誤魔化すための条件付けだと捉えるのもよし。

自分の、自分による、自分のための生活だと、飽きた時に怖いからな…。という不安へのリスクヘッジでもあるかも。

  • ディメリット。 あ、今くだらないことしてんな…。無駄な時間を過ごしてるな

  • 何の疑問も持たずに転勤に応じて、何の疑問もなく家族が付いて来る!とおもってそうなヤツの思考回路だなソレって⛩️オメデタイ

    • 当然単身で妻から羽根伸ばすに決まってるだろ!!! 東京へ出たなら愛人さ作って 銀座にマンション買うだ~ はあどうしましょどうしましょどうしましょったらどうしましょ!

  • 俺が結婚した理由は自罰のためだよ 生まれたのは罪だから罰を受けないといけない

    • 俺も死ぬことは罪だから、罰として生きるためにパンケーキ食うようにしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん