2022-03-01

研究で使うようなマイナーな物・ソフトWebで見つけられない

データを取るのに再現性や精度がでないというのはわかっていても、

解決するための装置やら消耗品やらが、市販されているかどうかわからないことがある。

他の人の論文に載っていれば手っ取り早いが、そうではないこともある。


装置だとデータは取れるがバイナリデータフォーマットがわからないとか、

CSVで吐き出せはするがファイルサイズが大きくなりすぎて扱いにくいとか、

エクセルなどでは上限に引っかかって開くことすらできないとか、

解きたいテーマとは違う部分でひっかかることも多い。


こういうのもリサーチ能力なのだろうが、よく見つけられるよなと感心してしまう。

  • 知り合いに聞くんだよ

  • CSVをエクセルじゃなくて他のソフトで開いて解析できるようになるのも能力だよ 統計ソフトにぶち込めば簡単じゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん