2022-02-22

ウクライナ情勢、地味にアフリカ情勢にも影響がおよぶよな。

モロッコアルジェリア対立は解消の兆しなし。その一方、モロッコイスラエル握手したので、モロッコイスラエルUSAという図式を考慮すると、これに対抗する形でアルジェリアロシアという対立軸ができそうな感じ。アルジェリアはもともとソ連との結びつきも強かったし、今も防衛装備ロシア系中心など、ロシア側に対して親和性が高いように思う。

ロシアアルジェリア双方から天然ガス重要エネルギー源にしているEU立場しんどいよね。アルジェリアはすでにモロッコルートは絞っているようだし。

ウクライナの動きに呼応して北アフリカで何かがおこったりしたら目も当てられない。

アルジェリア国民を多数抱えるフランスはかなり緊迫しそうだ。

  • アフリカは中国がカネまいててもう言いなりなんだろ?

  • エジプト&スーダン vs エチオピアはどうなるのか。

  • https://jp.reuters.com/article/russia-algeria-oil-gas-idJPKBN2UA1SG ほれみろ、だからいったべ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん