2022-02-21

anond:20220221131211

善意」に金勘定をぶつけること自体通俗道徳?的には叩かれるんだよな

というかSNS以前は本当に地域社会善意が収まってたか別に誰も疑問に思ってなかった

PTA卒業式用のDVDをタダで作らされた!」というよくある話のも多分昔は誰も問題にすらしてなかった

金銭ではなく風評と言う対価がちゃん地域意味を持っていた、ともいえるかもしれない

やなせたかしが全国のキャラをタダで作り回ったせいでイラストレーター仕事価値が~」という話も有名だけど

時代ギャップとか本人の経歴考えると単純ではない

記事への反応 -
  • これが「趣味で請け負うイラストレーターのダンピング問題」だと意見反転するんですよね

    • 「善意」に金勘定をぶつけること自体が通俗道徳?的には叩かれるんだよな というかSNS以前は本当に地域社会で善意が収まってたから別に誰も疑問に思ってなかった 「PTAで卒業式用のDVD...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん