2022-02-18

話し相手から方言を引き出したら勝ち?

社内の地方拠点の方や地方取引先の方と電話で話す機会が頻繁にある仕事をしてる。

相手の方も自分も初めのうちは業務上の話を敬語で話してるだけだけど、慣れてくると雑談をするようになる。

雑談を重ねるうちに標準語で話していた話し相手の方が方言を使うようになる場合がある。方言を使われるとなんとなく嬉しいっていう気持ちはあった。

気になって方言を使う心理を調べたところ気を許してる可能性があるという記事を見つけた。今までコミュ障だと思っていたがそ話し相手の方から方言を引き出せる自分コミュ力が高いんじゃないかと思った。

コミュ力の有無をはっきりさせたいがこういうことを話す人が周りにいないため自惚れてるだけの可能性がある。1人だけ友達はいるが自分と似たようなタイプのため意見を聞いたところであまり参考にならない。

これから私はコミュ力に自信を持っていいんですか。このままだと一生答えが出ない気がする。

  • 全国的に知れた方言持ちだけど、方言出して喋るのは気を許した相手だけだな。心にバリアがあるうちは標準語しか使わない。関西弁持ち以外、そうだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん