2022-01-30

anond:20220130001336

今、世界的に脱施設化の動きが起きている。

日本障害当事者団体も脱施設積極的に主張しているし、公的負担を減らしたい厚生労働省自治体も利害が一致するので、脱施設スローガンに乗っかる形で施設の縮小・新規受け入れ停止に進んでいる。

障害者は家族責任をもって生涯にわたり面倒を見る社会になっているね。

施設に入れたからではなく、むしろまり介護が忙しくなりすぎてブログ更新する余裕もなくなった親御さんも多いかも。

記事への反応 -
  • 成人すると施設に入るんじゃないかな

    • 今、世界的に脱施設化の動きが起きている。 日本の障害当事者団体も脱施設を積極的に主張しているし、公的な負担を減らしたい厚生労働省や自治体も利害が一致するので、脱施設のス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん