2022-01-28

馬を水辺に連れて行って得られる教訓

有名な諺に「馬を水辺に連れていけても水を飲ませることはできない」というのがある

これから得られる教訓は多い

他人の行動を変えることはできない

電車内でタバコを吸っている人に対して「タバコを吸うのをやめてください」などと言ってもやめることは無い

やめるかどうかは本人が決めることだから

ノーマスクな人にマスクをしてくださいと言ってもマスクをするわけがない

あなたに出来るとすれば「私はマスクをしていない人とは話さない」という行動を取るぐらいだ

それでマスクをしていない人があなたと話さないなら、それはそれで尊重すべき行動だ

他人から行動を変えられる必要は無い

あなたが誰かからマスクをしてくださいと言われてもマスクをする必要は無い

あなた自分自身で考えた結果としてマスクを付ければいい

アドラー的には他人から評価など気にする必要はないが、それを決めるのもあなた自身

水を飲むか飲まないかあなたが決めれば良い

水を飲めと言ってくる人に従う必要は無い

あなたの行動はあなたが選んだもの

例え誰かに水辺に連れてこられたとしても

水を飲んだのは馬が水を飲みたかたからだ

同じようにあなたが取った行動は誰かが決めたものではなくあなたが選んだ行動だ

あなたマスクをしている理由は誰かに言われたわけでもアベノマスクを配られたわけでもなく

あなた自身が決めたことだ

「この漫画面白い」と誰かが言っていたとして、それをあなたが読んだとしても

読んだことを決めたのはあなたなので

言い出しっぺに何か負い目を感じる必要はないし

逆に勧めた人が優位に感じることもない

読むのを決めたのはその人であって言い出しっぺではない

いかがでしたか

この教訓を受け入れて何か明日から行動を変えたとしても

それはこの増田を読んだからではなくて

この増田きっかけにしてあなたが選んだ行動です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん