2022-01-21

自分の頭で考える」なんてこと、幻想じゃない?

よくネットとかでも、批判や詰りの文脈で「自分の頭で考えろ」みたいな言い方をよく見るけど、

言うほどみんな自分の頭で考えてるか?

結局、情報の取捨選択をするうえで、何にプライオリティーを置くかって話だけど、

案外みんな権威主義的に生きてんじゃないのっていう。

世の中、自分の頭で完全に理解できることなんてたかが知れてるし、

世間出来事に何か判断するにしても材料が揃ってることの方が少ないし、

結局信じたいものを信じて生きているだけなんじゃないの?

お前らは天動説を信じて生きていたあの時代の大多数と同じなんじゃないの?

本当に自分の頭で考えて、「地球は動いている」と言っているやつのことなんか、馬鹿にしていたタイプなんじゃないの?

そして今、「地球は動いている」と信じているのも、結局世間でそういうことになってるからそうなんだろうと思ってるだけなんじゃないの?

進化論だって相対性理論だって世間の大多数がそうだと言ってるから、偉い人がそう言ってるから、そうだと信じてるだけなんじゃないの?

お前ら、本当に自分の頭で考えてるの?

  • よく見かけない。「自分の頭で考えると陰謀論にハマる」のほうが言われてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん