2022-01-20

東京、そんなにいい場所か?

大学から東京にきてもう10年以上になるんだけど、大学職場東京にあるから仕方なく東京にいるだけで住みやすいと感じたことはない

んだけど、周りの友人たちは東京大好きみたいで、就活の時には東京希望東京で働いていても異動にビクビク、って感じ。

考え方は人それぞれなので他人事としておきたいんだけど、友人たちが配属ガチャや異動ガチャ地方に行ってしまい「お前はずっと東京でいいよな」って言われる。

それが凄い苦痛

からすると地方で働いている友人たちが羨ましいので。

金持ちに「お前は貧乏でいいよな」って言われてるくらいの気分。

今のご時世で東京しかできない!みたいなものなんてそんなに無いし、遊びが云々っていうならたまに東京に遊びに行けばいい。

狭いワンルーム、高い家賃ドライブもできない、どこも混んでる。

子供が産まれてもこんな場所生活するの地獄だと思うんだけどな。

  • その東京を羨む人がどの地方に行ったのかにもよると思う 大阪や福岡なんかで文句言うなら理解出来ないけど、車無いと生活出来ないだろって地域よりは東京のがマシ。

    • 俺は通勤で満員電車に乗るくらいなら車無いといけない方がよっぽど楽だけどな なんだかんだ便利だし 東京に住むより安上がりだし

      • 安上がりではなくない? 都内別に物価高いとか無いし、家賃が高いのと車必須なのとで相殺くらいでしょ。 なんなら車のが高いまである

        • 都会で実家から自転車通勤が最強だな

        • 車生活も東京生活もどっちも経験してるけど、さすがに車の方が安上がりだよ。独り身で激安激狭ワンルーム住んだり、数年で車を乗り換えたりしたら話は変わるかもだけど。

          • リセールバリュー意識して車種や色を選択すれば車は転勤なりで必要なくなった際には売れる(持ち家と同様)、ってことを車を持ったことない人は見落としている傾向にあるなとは思う。

            • 新車で買った青色の車が10000kmくらい乗った状態で買った6割くらいの値段で売れたけど、白色とかならもっと高く売れてたのかな

              • それがスバル車なら青の方が売れる。 それ以外なら白の方が高く売れる。

          • 書いてから思ったけど想定してる地方がどの程度の田舎なのかとか、東京も都内で家賃ピンキリだしで前提合わせないと安いも高いも言えないな

          • 家族ができたら地方で車の方が圧倒的に便利 特に子供が小さいとき 移動時に泣き出しても周りに気を使わなくて済むし 東京が便利なのは独身ワンルーム住みの間だけだよ

            • 都内で子持ちなんか縛りプレイとしか思えないよな それでも暮らせるくらいの高収入にしても、都内に住むためにかかる金を地方で貯めといた方が良いし

              • 金を無限にかけられればいいんだろうけどね。 東京はお金が無限にあれば学歴的な意味で最高の環境を与えられるかもしれないけど、お金がないと(言い方悪いけど)劣悪な環境を与え...

                • 子供の学力がなかったら治安悪いとこ行かせるか金かけて私立パワーかにはなるな

            • これはマジでそう 運転手+世話係一人が乗るなら車移動with赤子はすごい楽

          • 激狭ワンルーム前提で23区内駅近でも家賃〇万円!みたいなこと言われても、いや地方なら車持った上でもっと広い部屋住めるし。。。ってなる

            • 俺の住んでる部屋の家賃でファミリーマンションに住めちゃうとか聞くとなんでおれは東京にいなきゃいけないんだって思う

  • 子育てに向かない環境なのは間違いないな。 地方で子供産んだ親戚見てるとすごい羨ましい。 地方から若者を吸い上げ、子を産ませない。それが東京。

    • まあ地方の子どもたちはみんな東京に憧れて、地方住みを呪って生きていくんだけどな

      • 東京生まれ(というか東京の実家の資産価値)には憧れるけども

  • 金さえあれば都心に住みたい 駒込とか王子に住んで毎週末都立公園に行きたい 上野の方もいいな湯島とか 歩けばすぐ気楽に行けるとの、どっこらせと1時間以上かけて行くのはだいぶ違...

    • 公園や湯島みたいな場所って東京特有な感じもしないし地方でよくない? 湯島の汁なし担々麺は美味しかったけど

  • テレワークで地方から働けるようになれば最高だったんだけど、そうはならなかったね まぁ分かってはいたんだけど

    • 日本で在宅勤務とか無理だろうなと思ってた 海外でも無理だった

      • そうなの? もう俺の担当範囲は終わったのでその後どうなったかは知らんけど、今年から稼働予定のリモートワーク前提のシステムのプロジェクトは去年一昨年でずいぶんたくさんあっ...

        • 住んでる場所にもよるけど通勤時間の外の様子を見れば大体わかるんじゃない?

  • 東京はあかんあかんですわ

  • 東京が良い!って言ってる人たちって大人になってから(or車を持ってから)地方に住んだことがないイメージある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん