2022-01-19

ホイル焼きのススメ

ホイル焼きはとても有能。

おいしい、かんたん、洗い物がでない。

特にお魚を一人前作って食べようとすると匂いも洗い物も考えるとおっくうで気が進まない。でもホイル焼きなら万事オーケー

好きな魚(なんでもいいけど鮭とか鰤とか鱈とかの切り身がやり易い)と野菜アルミホイルで包んでフライパンで加熱するだけ。

味はつけなくてもいい。食べるときにしょうゆかポン酢につけて食べればいい。

もしくは味噌ちょっと砂糖足して塗ってから包んで加熱してもいい。味噌が香ばしくておいしい。

例えば鮭、きのこキャベツを順番に乗せて上に味噌をかけて包んで加熱するとちゃんちゃん焼き風になる。

ときのこを包んで加熱してポン酢を添えればたらちり風になる。

コツは魚の皮を下にして乗せること、皮がなければねぎとかを敷いておくこと。焦げ付きを防げます

包んだものフライパンにのせて、蓋をして10分~12分くらい弱火で加熱するだけ。

フライパンも汚れない、匂いも出ない。なんならお皿も汚れない。

魚とお野菜たっぷり食べられる。

1人暮らしにも最適。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん