2022-01-14

anond:20220114092519

まず問題になるのは、少子化ではなく「少子高齢化」だ。

まり子供より老人のほうが多い、バランスの欠いた状態問題なんだ。年金の高騰とかがおきる。

ツボ型とかピラミッド型とか習わなかったか

 

次に問題になるのは、国力経済力の低下だな。

なんだかんだいって数は力だ。

特に日本は、こう見えて人口の多い国だ。1億3000万人とか人がいて、その全員が買い物するものから内需だけで生産サイクルができていたのが強かった。それがいまは1億人だからね。国力が減ろうというもの

自国が緩やかに国力減るだけなら、まあ生活はできるし問題はないのだが、あいにく世界には日本以外もあり、それが少子化してるとは限らない。他国から追いつけ追い越せされることになるし、そうなれば外交でも不利になるかもしれん。

  • 今は1億人ってどこソースよ 総務省の人口推計(令和3年12月)でも12547万人あるぞ

    • あーすまん。 なんか頻繁に出てくる将来推計のやつと現代がごっちゃになった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん