2022-01-10

anond:20220110022424

全然わかっていないじゃないか。誰も君の心配なんてしていないのに

なんでその理解力で完全に論理的理解しようと思ったの?

君が掴んでいるのは「死んでしまうよ」の部分だけだ

(君がいう)知識を得ようとすることは手段であり目的ではない。君の目的子供を作るかどうかの選択を自ら決めることにあって、手段として他人子供をつくることへの心情を完璧理解したいんでしょ?

手段永遠に手に入らないなら目的は達成できないよね?なぜなら君は不可能と断言したんだから

知識欲という目的は確かにある。

けれど知識欲という目的子供を得るかどうかの選択肢は別に存在する。そうでなければどちらも得られない。

永遠に知識欲を持っていようとかい子供っぽい夢は嫌いじゃないけど、目的の1つを達成するならそれは手段にはなりえない。子供もつことの判断他人の心情を完璧論理的理解しないとつかないものなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん