2021-12-25

お酒を飲んだ

クリスマス

家族(といっても弟と妹は出かけているので両親と私だけだ)でスパークリングワインを1本と、飲み足りなかったのでチューハイを1缶だけ。

母が生ハムか乗ったサラダとか、近くのスーパーで買ったチキンチーズを用意してくれた。

母は年々お酒が弱くなっている気がする。今日クラッカーチーズを乗せたもの枝豆を4個乗せて爆笑していた。

父は酒が弱く、スパークリングワイン1杯で顔を真っ赤にしていた。弱いのにいつも私たちに1杯だけ付き合ってくれるのは父のいいところだ。

ふと気づいたら父も母もリビングで寝ている。私はテーブルの上に残った残飯を食べてしまう。

2人とも幸せそうな寝顔だ。大人になって、親もただの人間なのだなということを思い知る。

おやすみなさい。いつもありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん