2021-12-22

テレワークにおける管理者孤独は「文書添削ゲームが最適

自分テレワークではないのだが、古い体質の企業につとめる友人によると、テレワーク毎日のように文書添削されているらしい。

どうも、テレワークとは管理職にとって諸刃の剣であり、顔が見えないから「部下とのコミュニケーション」が不足するようである

その時に役立つのが、「文書添削」という優れモノらしい。

文書添削であれば、正解はないから、その人がいったことが正解にすることができる。

そしてその議論無限にふくらませることができる。

管理職にとっては最高にやりやすい、「管理してるっぽい雰囲気醸成ゲーム」ということらしい。コミュニケーション無限に増やせるし。

テレワでもっと孤独を感じるのは、管理職であるということが証明されているように見える。

友人には、「その人はお前とコミュニケーションを求めてるんだよ、付き合ってあげな」と言っておいた。

  • ディレクションでもなくマネジメントでもなく、曖昧模糊とした「管理職」を仕事にしてるからそんなことになるんだろうな

    • 有能そうなコメントですな。その通り。 まあ、コロナ前まで顔を見て管理していたのが、一気に変わったから理解できなくもないけど……。 数年は持つだろうけど、ディレクションや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん