2021-12-10

https://anond.hatelabo.jp/20211209111934

トラバ先のはてブ立候補者数にそもそも男女差があるって言われていて、それは確かにそうなんだけど、

からこそ数少ない女性候補者達は本来圧倒的に有利で全員当選してもおかしくないはずなんだよね。

だって1つの小選挙区女性複数立候補することはほとんどないから、

女性候補女性の支持を集めるだけで過半数楽々ゲットなのに対して、他の男性候補者達は票の奪い合いをしなければいけないんだから

でも、そうはならない。実際は女性候補当選率はせいぜい数十パーセントくらい。

まり女性有権者は女性候補投票してないんだよ。

箸にも棒にもかからないような泡沫候補ならまだしも、

辻元清美さんのような名実ともに備えた有能な政治家さえ女性は見殺しにしたんだ。

それはなぜなのかということから目をそらして文句ばかり言ってても何も変わらないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん