2021-12-03

anond:20211203204207

増田で同じようなことを言われたことがないので「いつもの増田」は似たような別の人だと思うけど。

違うぞ

ちゃんと『学習出来ている』だ

ということは、

『親切な人物だと思われないと自分自身社会で損をする』がちゃん学習できてからじゃん?

ここは「ちゃん学習できたからじゃん?」のタイポだったということかな。元の文章日本語としておかしかったので、真の意図がどっちか分からなかったんですよね。それが普通文脈から自明判断できることなはずだというのはその通りなのかもしれない。いかんせん知的障害者を輩出するような血なので、俺自身もどこかしら頭がおかしいのは間違いないと思う。

ただ、誰かを見返りなく助けるのは俺がそうしたいからで、別にそうしないと社会的に損だからというわけではないな。多分信じられないと思うけど。むしろ社会的な損得のために自分のやりたいことを曲げるというのが苦手で、その意味でも頭がおかしいと思う。

  • 人間性に問題がない人たちってそういった辛い記憶も全て家族愛?で上書きできるもんなのかな。 そもそも自分本位じゃないからそれで辛いとかならない 病気や障害を絶対に負わない...

    • そもそも自分本位じゃないからそれで辛いとかならない ただし親切・思いやりがあるかどうかって判断能力と同じく先天的な要素が強くいわゆるギフト そういうもんなのか……。で...

      • 別に思いやりが無いわけではないと思うんだけど、 思いやりがない・あっても極めて薄いヤツだから安心して良いぞ   つか、思いやりがない・あっても極めて薄くく、利己的な人物...

        • つか、思いやりがない・あっても極めて薄くく、利己的な人物なのにも関わらず、 "困ってる人を見返りを求めず助ける" とかお寒い事ほざいっちゃってるのは、 本当にわからないの...

          • いつもの文脈読めないお前か   ここはたぶん「ちゃんと学習できてないからじゃん?」 違うぞ ちゃんと『学習出来ている』だ   増田自身は文脈も読めないし 人の感情も読めないし ...

            • 増田で同じようなことを言われたことがないので「いつもの増田」は似たような別の人だと思うけど。 違うぞ ちゃんと『学習出来ている』だ ということは、 『親切な人物だと思わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん