2021-11-23

anond:20211123154436

貯金をしたいなら支出を減らしたり収入を増やすのではなくマインドを変える

収入支出貯金

から

収入貯金(積立)額=毎月の支出

というマインドに変える

要は先に貯金額を決めてから毎月のやりくりを考えるというマインド

貯金額は皮算用でいいか結婚費用、家を建てる金、子供養育費などデカ支出をあらかじめ見積もっておき、必要十分な積立額を決める

そして、結婚や家の頭金など直近確実に必要になる金は給与口座を分けて積立用口座に現金として持っておいて、おじいちゃんになってから必要になる長距離走的金は積立NISAとかで積立で強制的に積み立てる

まずいくら貯める必要があるか見積もって、それから支出を考えるようにすればいい

と言いつつ増田と同い年のワイは何も考えず残った金全部銀行に突っ込んでたら無駄現金2000万貯まっちゃったので、こんな計画的なこと言えないけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん