2021-11-22

初めての曾孫

先日3歳になる息子を祖父に会わせてきた。僕と祖父とは住んでいる場所が離れていたことと、コロナの影響で直接顔を合わせるのが難しかたこともあり、初めて対面した息子の様子を見た祖父はとても嬉しそうだった。曰く一族で曾孫の顔を見られたのは彼が初めてのようで、同席した僕の父が苦笑いするくらい僕の息子のことをご近所さんに自慢しているらしい。

僕達親世代にとって、彼らのように子供笑顔で見守ってくれる存在はとてもありがたい。僕の父親は非常な堅物だったのだけれど、彼が今まで見たことのないような笑顔自分の孫に向かって話しかけて、孫を肩車して、二人で広場で遊んでいるのを見た。僕が子供だった頃はああい父親だったのかなとか、僕の記憶に残っていない父親を見た気がした。僕はまだ父親になって数年しか経っていないから彼らの気持ちを完全に理解できないけれど、子育てを終えてしばらくして、自身の育てた子が子供を持って家に遊びに来るのは、ひょっとしてとても嬉しいことなのかもしれないと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん