2021-11-13

リプレイ向けに作られた飛び道具まみれのシナリオが嫌い

そういうのが増えるとさ、新規がそういうゲームだって勘違いするんだよね。

そういうのはやめて欲しい。

たとえばD&Dって本質的には淡々ダンジョンに潜るだけなの。

でもリプレイとかだと「なんと実はシナリオ要素がーーーー!!!!」みたいなウゼーのがね。

いらんわ。

GMが「これぐらいがちょうど死にかけながらクリアできるライン(`・ω・´)」と見極めたラインをPLがキチンとクリアするという様式美なんだよね。

クトゥルフ基本的には「モンスターとかぜってー勝てねー!封印?無理無理。逃げよ。あでも追撃怖いか適当なやつに押し付けようぜ。ゆーて数人死んだねつうか全員SAN値マッハやんもう使えんねこキャラ」みたいのだからね。

でもなんかリプレイ見てると「うおおおおおお最強神撃破うおおおおおおお」「完全推理黒幕判明☆ナチス撃退☆全員生還☆圧倒的成長」みたいなのばっか。

ちげーから

作品のゴールはそこじゃねえから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん